スペースコロニー ミトラスフィア自治区

スマホアプリゲーム「ミトラスフィア」に惹かれて、ブログまで始めてしまったコロニーの備忘録。ヒラの聖道士メインのサブ盾でしてます。微課金勢

強すぎる!? 兜刃ふたたび、空賊頭エクストラゲリラ、主観攻略!その2攻略編

corony310.hateblo.jp

この記事は過去の記事なので、上記↑↑↑ こちらにどうぞ~。

 

さてさて、攻略していこう。 ※ 8月15日 追記

 

兜刃ふたたび…。空賊頭ゲリラクエ

簡易攻略記事。

 

まずわかっている敵の情報から

Enemy [ お頭×1 子分×3 ]

お頭HPが赤以降になると攻撃力が超UPし、護以外が食らうと致命傷になる。

掛け声からの攻撃盾以外は即死級。 「野郎ども…!」

掛け声からの攻撃は前列攻撃 盾以外は後列にいないと即死

・子分はお頭に守られているので全体攻撃でないと倒せない。

・子分は早めに倒しておくと後半お頭の攻撃に集中できるので早めに倒す。

・子分処理をしている際、だいたい魔が狙われる。誰も子分を倒さない動きだと聖が狙われる(ヘイトの関係で)

追記※

お頭の溜めエフェクトに注目!

 

以上。6項目攻略できれば空賊頭は倒せるはず!

 

さて、上記の6項目を攻略するために大事な動きを書いておく。

 

[ 全員 ]

後列移動装備を最低でも2個入れておく。(聖がとっさに回復できないときは自己回復

HPが赤文字まで減ったらむやみに攻撃するのではなくHPが回復するまで後列に控える

↑ 攻撃したい気持ちを抑えてノータップ。後列でできる装備があればローテ ↑

 

※敵の掛け声攻撃が来るかあらかじめ予想しておく。(すぐに後列移動に移れるようにしておく)

超大事  掛け声がきたら護以外は後ろに必ず下がる

正直↑これができれば勝てるといってもいいくらい。

 

~PT編成~

☆必須 護1人 聖1人☆ (ここが野良だと厳しいといわれる理由)

残りの三人は

護 二人目:一人目が落ちた時にヒーラーが立て直しやすい。ただ長期戦覚悟

聖 二人目:安定感が増す 周りが一人二人倒れてもなんとか持ち直せるかも

:ザコ処理にほぼ必須級 戦闘力が高いと一人でも子分は倒せそう?

:安定感向上。ボスの攻撃が痛くなくなる。火力が高くなり敵をすぐ倒せる。

:ボス単体の削りが早い 後半のボス削りにいると助かる。

火力は 水属性武器があると安定

 

~必須職業の立ち回り~

 (PT盾)

・ほぼ前列にいる。

・お頭をヘイト上げ武器(ブロンズスパタ系・クリスタルクロッド系)で定期的に殴る。

・子分へヘイトをのせるため全体攻撃+防御UP(ミスリルカトラス系)があるといい。(ルベルでも可)

・一時防御強化武器(スチールファルス系)は必須。常に発動しておきたい

・ミトラ盾はクールダウンが戻ったら使う、HP回復のためにつかう手段でよい(全体攻撃が当たらない前提なので重要度は低め

・回復手段はもてば安定するが、掛け声時にすぐに前に出れるようにする。

溜めエフェクトを注視 紫なら下がる赤なら前へでる。(赤の時に防御UPや敵攻撃ダウンをしておくとなお安定) 火力はこの逆をすればよし。

 

武器構成 (あればよさげなもの)

普段はヘイト上昇系2本と全体攻撃系1本

掛け声時に一時防御強化系2本(1本保険)を必ず使用する。

フォントムスカルの不快なささやきも有用。敵の攻撃力を抑えることができる。

その他は自由  正直、レアが低いものでも強化すれば使える。装備の効用が重要。

 

 (重要職)

・ほぼ前に出ない。攻撃はほかの職にまかせて後ろで待機。

・暇なときは自己バフ武器で回復力を高める(クリスタルメイス系)

・基本盾をみる。個別回復系で適度に回復する

・子分に狙われる全体火力や自分は全体回復で回復する。(先に自己バフをかけておくとよし)

・龍人化は残しておき、蘇生や全体回復に残しておく。なるべく使う前に自己バフがかけれればよい。

 

・最後まで気を抜かない。蘇生の順番は 護>>>その他 無理して生き返らせない。

 

武器構成 個別大回復1本(ウッドスタッフ)蘇生個別回復2本(ホーリークラウン)

全体回復2本(スチールメイス)全体蘇生1本(ミトラ杖)自己バフ杖2本(クリスタルメイス)

 

その他 火力ジョブ

掛け声時に前に出ない。火力をめいっぱいだす。余裕があれば自己回復。

溜めエフェクトを注視 紫なら前へ出る赤なら後ろに下がる。(護と逆

水属性で染めて挑む。

 

 

基本的に全員が基本の動作、火力、盾は前で守る。聖道士は回復待機からの回復でなんとか勝てる相手であると思う。

後半の赤からのダメージのヘリが半端ないが、デバフやバフを使って耐えていきたい。

 

 

以上! ざっくばらんな攻略記事でした!

 

 

おわりに

上記はコロニーの主観的な攻略なので確実性は保証しかねます。

いろんな攻略サイトさんのほうがしっかり記載されてると思うので(;´・ω・)

 

参考になれば幸いです。

 

がんばってこーりゃくしていこーぜぃ!

↓は挑んだ感想です。強すぎるって大事だと思うの。

corony310.hateblo.jp