スペースコロニー ミトラスフィア自治区

スマホアプリゲーム「ミトラスフィア」に惹かれて、ブログまで始めてしまったコロニーの備忘録。ヒラの聖道士メインのサブ盾でしてます。微課金勢

強すぎる!? 兜刃ふたたび、空賊頭エクストラゲリラ、主観攻略!その1感想編

攻略内容はその2に書きましたです。どうぞそちらを。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

だまらシャーラップ!!

 

え、まだなんも言ってないって?

いや、この記事を見るってことは空族頭強すぎ、まじ運営沸いてる

こんなの勝てないに決まってるじゃん・・・。って少なからず思ってるだろん?

 

 

わ し も や!

いや、しかしだなエクストラですよ。EX。日本語で考えると超ウルトラスーパー

あれ、ウルトラスーパー…?まぁいいや、とにかく

超強い

っていうボスなのだから強くて当たり前である。

 

まぁ、批判したい気持ちもわかるけどうまい人は勝ててるぜよ。

正直戦闘力が高い人ほど有利だけれどもうまく立ち回ってるPTは2万付近でも勝ててるみたいだから編成と敵理解の話だろう。

実装1時間で倒せるボスなんぞ、面白くないのだ。うはー、つえええでも勝てそう!ってのがゲームの面白みだと思う。

 

しかし、思うところいうとうまく噛み合ってない面もある。

 

・時間が限られていてパーティを組んでもじっくり攻略できない

これよね。ペフンのように常駐ボスにすれば時間を合わせてゆっくり攻略できる気がする。1時間って長いようで意外と短いのだ。常駐ボスにすればパーティを組む流れがスムーズにできるように思う。

 

・戦闘力20000以上の罠

20000以上のキャラならだれでも参加できる・・・。とは言っても、現状返り討ちにあって再度突っ込んでもやられてしまうレベルなくらい敵が強めである。

もちろん盾のヘイト管理とバフ合わせ、弓の攻撃デバフとバフによる魔のザコ焼き、ボスに対する削りが大きい剣の連撃、前衛後衛の動きがきれいにできて初めて機能する回復の聖。

この5人PTならどんな敵でも倒せるであろうが、こんな教科書じみたことをほいやれ、といってできるような環境じゃない。(一期一会、スマホアプリ野良PTの概念が大きい)

よって、もうワンランク下の入門編、例えば戦闘10000以上のクエストで全体の流れを見るってのがあればよかった。

ああ、2万のウォーロック装備ほしいけど敵が何してくるかわからないから1万で把握しようって流れがあってよかった。

 

戦闘力10000固定の罠

こっちのほうが戦闘力が低いから簡単だろうと思ったあなた。間違いである。

20000以上のほうは35000の人が攻略すれば攻略は楽になるきまってる。

いわば、レベルを上げて物理で殴れるからである。

しかし、こっちの10000固定は、20000の人も35000の人も10000に固定される。確かに武具防具の強化値、スキルLvは高いほうがいいが、みんなほぼ同じ条件に立たされるのだ。

つまり、敵の攻撃パターンや味方の連携がしっかりとれないと勝てないようになっている。高難度のはらはらを味わえるいわば上級者向けである。

こっちのほうが簡単だと思って突っ込むと痛い目を見る人が続出しそうな気がする。

 

これらをふまえて

空族頭先生は味方の連携の大切さや自分の職業の立ち回りを見直す機会を与えてくれてると思う。

 

要はゲームの特性が思いっきり出てきたバトルなのだ。

 

負けたー、わけわからんクソゲーってなるのは十分わかるけど、一度頭を冷やして

どうやったら倒せるのか・・?そしてこのゲームは自分一人では倒せないゲームでかつ話し合って協力して初めて倒せる爽快感があるってとこまでやってみてほしい。

 

ばやるるら~とか、くぎゅううううが出ててポップなゲームかと思えば予想外に体育会系のゲームのようだ。

 

 

さてさて、話も話したし攻略に移りたいと思ふ。

corony310.hateblo.jp

↓は過去の記事になります。 最新版は↑こっち。

 

↓ その2 攻略っぽい記事